1歳さくらんぼ組2022年度2月の保育日誌

2月3日(金)    天気 くもり

節分の豆まきをする。事前に作った鬼のお面をかぶって新聞紙で作った豆をまいた。

「おには~そと、ふくは~うち」と元気に声を出しながら鬼の絵に向かって何度もまいて楽しんだ。

2月10日(金)    天気 雪

きりん組保育室でなかよしランドで作ったお風呂屋さんごっこを楽しんだ。

大きなお風呂に新聞紙のお湯が入っていて皆「いいゆだな~」と言いながら寝転んで楽しんでいた。シャワーやドライヤーコーナーもあり日頃家でやっていることを再現して楽しんでいた。

2月24日(金)    天気 くもり

園庭で過ごす。保育士が砂場のシートをはがしていると「やる~」と手伝う姿があった。ままごと机を動かしたりコンテナを持って来て椅子にしたりと遊びを自分達で考えて場所作りもする姿があった。

2月28日(火)    天気 晴れ

園庭で過ごす。お釜を使って大きなケーキを1人一つずつ作るとそれぞれが枝をさしたり落ち葉をのせたりして好きなようにデコレーションしていた。

また、アリを見つけるとどこまでも追いかけて行き楽しんでいた。

育児あれこれ