1歳さくらんぼ組2022年度10月の保育日誌

10月 3日(月) 天気 晴れ

10月から1名入園し15名になった。

園庭で過ごす。砂場の机に集まりお皿を乗せてままごとを楽しむ姿があった。

柿の木に実がなっているのを指差し「かきかき」と保育者に教える子も居た。

 

10月 7日(金) 天気 雨

室内でサーキットを設定して遊ぶ。山の上り下りやトンネルをくぐったりなど

好きなように遊ぶ。

その後リズム遊びをする。音楽に合わせて馬やトンボになって楽しんだ。

 

10月 19日(水) 天気 くもり

園庭砂場でお芋ほりごっこをする。幼児組が掘ってきた本物のさつまいもを砂から掘り出して楽しんだ。砂の中から芋を見つけると大喜びで友だちや保育者に見せる姿があった。

 

10月 21日(金) 天気 晴れ

KSP広場に散歩に出かける。広場に着くと思いっきり走ったり落ち葉を拾って保育者に見せる様子がった。茎をペンに見立てて地面に絵を描く真似をする様子も見られた。

帰りにどんぐりを見つけ「どんぐり~」と言いながら両手いっぱいに拾い楽しんだ。

育児あれこれ