1歳さくらんぼ組2017年度10月の保育日誌

10月4日(水)晴 田中

園庭で遊ぶ。風が少し冷たかったので、用意してもらった上着を着て出る。枝や葉っぱをままごとに使ったり、葉っぱに穴をあけ「おばけ」を作ったりしてそれぞれ楽しむ姿が見られた。

 

10月16日(月)雨 七夕

雨の為、室内で過ごす。マルチパーツと新聞紙を使って畑を作った中に、子どもたちと紫色の画用紙を丸めた芋を入れて芋掘りごっこを楽しんだ。高月齢の子は、「あったー」と言ってお芋掘りごっこを楽しみ、低月齢の子は、新聞紙の中に入って楽しんでいた。

 

10月25日(水)雨 村田

室内で過ごす。ダンスをして体を動かした。また、画用紙を貼り合わせ大きくし、その紙にお絵かきをして遊んだ。トラブルになることなくみんなで楽しむ姿が見られた。

 

10月31日(火)曇/晴 三浦

園庭で遊ぶ。タイヤを使いお家を作り、ままごと遊びをした。始めは2~3名で遊んでいたが、コップ・お皿を持ち寄り、クラスの半分以上で楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ