1歳さくらんぼ組2016年度9月の保育日誌

9月7日(水)   天気 雨/曇   記録者 松尾

室内で製作と新聞紙遊びに分かれて遊ぶ。製作ではトンボを作る。クレヨンを使うときに「スーイ」と言ったり、トントンと点々を描いて楽しんでいた。出来上がると「出来た!」と喜ぶ姿があった。

9月13日(火)   天気 雨    記録者 三浦

久しぶりの全員出席となる。室内にマットやマルチパーツを使いちょっとしたサーキットを設定した。マット滑り台では「シュー」と声を出しながら滑る様子が見られ楽しんでいた。

9月23日(金)   天気 曇/雨    記録者 三浦

室内で新聞破りをして遊ぶ。ほうきを作ったり、洋服を作ったり様々な物に変身をさせて遊んだ。また、お化けや鬼を作り壁に貼ると丸めた新聞やほうきを使ってやっつける姿が見られた。

9月26日(月)   天気 晴れ    記録者 加藤

園庭で遊ぶ。保育者が砂おこしをすると、子ども達もシャベルを持ってきてマネをする子がいた。落ち葉で葉っぱお化けを作ると「こわい」という子や嬉しそうに逃げまわる子など秋の自然に触れながら遊んだ。

 

育児あれこれ