1歳さくらんぼ組2016年度1月の保育日誌

1月6日(金)   天気 晴   記録者 松尾

園庭で遊ぶ。ログハウスに子どもが集まり、お家ごっこが始まった。ピンポーンと呼び鈴を鳴らすと「入って、どうぞ」と、受け答えを上手にする事が出来る。低い声で保育者が「ピンポーン」と言い、もう一人の保育者が「狼かな?」と、子ども達に聞いてみると「怖い」と、言いながら体を寄せ合い楽しんだ。

1月12日(金)   天気 木    記録者 松尾

園庭で遊ぶ。大きい鍋に砂を入れると「あぶくたったみたい」という一言から歌をうたって遊ぶ。食べようとすると「あちちち」と、熱がって冷ます姿もあった。砂場では水を入れると、大喜びでカップに砂を入れて楽しんだ。

1月16日(火)   天気 晴    記録者 加藤

園庭で遊ぶ。砂場ではコンテナをテーブルにし、ままごとをする。何を作っているのかを聞くと、自分の好きな食べ物や知っている食べ物を答える姿がある。隣の駐車場から大きな声が聞こえると、音が聞こえる方へ集まる子や、ショベルカーを見つけると「ショベルカー」と声に出し、動いている様子を興味津々で見て楽しんだ。

1月27日(金)   天気 曇り/晴    記録者 三浦

久し振りにKSPへ散歩に出掛けた。散歩車を使用せず、全員で歩いて行く散歩は初めてだった。友達と手を繋ぐ事も慣れ、距離もある程度、歩けるようになっている。KSPを一周し帰ってきた。早めに園へ着いた為、少しだが園庭で遊んだ。

育児あれこれ