0歳いちご組2021年度7月の保育日誌

7月6日(火) 曇り 石村
咳、鼻水、熱が流行っており欠席している子が多かった。夏まつりごっこの予行練習を見に行き、らいおん組の太鼓を聴いた。初めて見る光景、太鼓の音に驚いていたが誰も泣かずに良く見ており、夏らしさを感じた一日だった。太鼓の一定のリズムが心地よかったようで、眠くなる子もいた。

7月13日(火)曇り 和田(あ)
園庭に出る子、室内で遊ぶ子に分かれて過ごした。園庭で遊んだ子は、気になるところへ自ら移動し探索を楽しんでいた。室内では初めて滑り台を作って遊んだ。両手両足を使ってしっかり登る事ができ、滑り降りるのを楽しんでいた。

7月19日(月)晴れ 和田(け)
体調が万全でない子は室内で過ごし、他の子はテラスで水に触れて遊んだ。慣れていない場所に戸惑っている子もいたが、水に触れる事で先週も楽しく遊んだことを思い出し、水を自分の体にかけたり、流れるのを見たりして喜んでいた。
7月29(木)晴れ 和田(あ)
少人数ずつテラスで水遊びをし、待っている子は室内で遊んだ。保育者が絵本の読み聞かせをすると、興味を示し。集まって座って見る事が出来るようになった。また、保育者が内容にあった動きをすると一緒に真似して楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ