0歳いちご組2019年度3月の保育日誌

3月2日(月)  天気:雨のち曇り 記:関根

保育室で過ごした。棚を利用しマット山で身体を動かせるスペースとクレヨンやシール貼りができるスペースを作った。マット山では登り下り、滑る、転がる等、身体全体を使って遊んだ。シール貼りでは小さいシールでも指先を使って剥がしたりすることができた。

 

3月4日(水)  天気:雨  記:藤井

りんご組のお部屋に行き、お買い物ごっこをしていたので一緒に参加をした。ハンバーガーやたこ焼き屋さんに保育者と一緒に「ちょうだい」と手を重ねる仕草をしたり、椅子に座って食べる真似をしながらお買い物ごっこを楽しんでいた。

 

3月9日(月) 天気:曇りのち晴れ 記:関根

園庭に出て遊ぶ。園庭では前日に雨が降っていたこともあり、型作りがしやすく砂場で遊ぶ子が多かった。スコップを使ってお山を作ったり、保育者が手のひらにカップをのせている姿を見て保育者の真似をして手のひらにのせてやってみようとする子もいた。

 

3月24日(火) 天気:晴れ 記:藤井

園庭に出て遊ぶ。園庭のおもちゃ棚の下でマットを立てかけてお家を作って遊んだ。「ピンポーン」「ただいま」と友だちや保育者とおしゃべりしながら楽しむ姿があった。砂場ではスコップを使い、「トントン おやま できた」と嬉しそうに作って遊んだ。

育児あれこれ