0歳いちご組2019年度1月の保育日誌

1月14日(火)  天気:晴れ 記:関根

南武線や色んな車を見に散歩に行った。歩いている際に保育者が「さんぽ」の歌を口ずさんでいると、歌に合わせて子どもも口ずさみながら散歩を楽しんでいた。男の子が遠くに聞こえていた電車の音に誰よりも早く気づき「かんかん」と保育者に教えてくれる姿もあった。

 

1月15日(水)  天気:雨のち晴れ  記:藤井

今日はお部屋でゆったりと過ごした。模造紙を固定するためにガムテープを貼っていると「ペタペタ」と保育者の真似をして貼ってくれる姿があった。線や丸を描いた紙を「ビリビリ」と破いてみたり、丸めてボールに見立てて投げて遊ぶ姿があった。

 

1月20日(月) 天気:晴れ 記:藤井

天候もよく暖かかったので園庭に出て遊んだ。兄弟を見つけると、「ねえね」と呼び、姉の後を追いかけたり、一緒に遊ぶ姿が多くみられるようになった。保育者に抱っこされて、園庭に実ったみかんに触れて、「おいしいね」と保育者とのおしゃべりを楽しんでいった。

 

1月24日(金) 天気:晴れ 記:藤井

今日は園庭に出て遊んだ。友達のいる所に行って一緒に遊ぼうとしてみたり、かけっこでは、保育者が「よーいどん」と声をかけると保育者の所まで走ってを繰り返し楽しむ姿があった。

育児あれこれ