0歳いちご組2018年度9月の保育日誌

9月6日(木)晴れ 三浦朋

廊下で身体を動かして遊んだ。マットでトンネルを作ると、はじめは慎重にくぐっていた子も、徐々に楽しむ姿が見られた。ボールを出すと、転がっていくのを追いかけたり、自ら転がして楽しんでいた。

 

9月13日(木)晴れ 三浦由

久しぶりに散歩を楽しんだ。4人乗りバギーの子たちは周りの景色が移っていくのを楽しんでいた。歩行が自立していて靴を履いている子は、立乗りワゴンから降り、保育者と手をつないで歩いてみた。

 

9月18日(火)晴れ 三浦朋

天気が良かったので、園庭に出て遊んだ。外用靴を持ってきている子が多かったので、靴を履いて出た。玄関では靴に興味を持ち、マジックテープを外そうとしたり、自分で脱ごうという仕草を見せる子もいた。

 

9月25日(火)曇り 三浦朋

久しぶりにテラスに出て遊んだ。全員靴を履き、歩くことを楽しんだり、靴の感覚に慣れない子は座って脱ごうとする姿も見られた。ボールを転がし、追いかけたり保育者と転がし合いを楽しむ子もいた。馬の乗り物にも興味を示し、保育者に介助されてまたがると、前後に揺れてもしっかりとバーを持ち、楽しんでいた。

 

育児あれこれ