0歳いちご組2018年度3月の保育日誌

3月7日(木)曇り 三浦朋

室内で過ごした。両面テープのついた模造紙にお花紙で桜をイメージした製作を楽しんだり、ボールプールを楽しんだりした。ボールプールでは、ふちに座って身体を上下に揺らし、バウンドするのを楽しんだり、中に入ってボールの感触を楽しんだりした。

 

3月15日(金)晴れ 三浦由

避難訓練に参加した。坂戸公園まで歩いて避難をする際、保育者や友だち同士で手を繋いで上手に歩くことができた。訓練後は園庭で遊んだ。異年齢で遊ぶ姿が見られ、砂場のそばで一緒に料理を作ってままごとを楽しみ、関わりながら遊んでいた。

 

3月19日(火)晴れ 三浦由

園庭に出て遊んだ。りんご組が巧技台と斜面を使って滑り台を設定しており、数人が興味を持って自ら参加していた。階段になっている台をバランスをとりながら登り、滑り台は初めは慎重に下りていた。繰り返し楽しんでいた。

 

3月26日(火)雨 三浦朋

今日から本格的に新しい部屋で過ごしている。新しい玩具に興味を持ち、自分なりに遊びたいコーナーを選んでじっくり遊ぶ子もいれば、部屋の流しや窓の鍵、ロッカーなどに興味を持って触ってみる子もいる。探索活動をじっくり行い、徐々に部屋に慣れていってもらいたい。

育児あれこれ