2歳こぐま組2024年度4月の保育日誌

こぐま組(2歳児)  令和6年4月5日(金)  荒金

 園周辺の散歩に出かけた。二人とも保育者と手をつないで嬉しそうに歩いていた。「ちょうちょ!」「さくら~!」と見つけたものを知らせたり、たんぽぽを摘んだりして春の自然と触れ合いながら、散歩をすることができた。子どもたちの言葉に耳を傾け、気持ちに寄り添いながら一緒に散歩を楽しんだ。

こぐま組(2歳児)  令和6年4月9日(火)  荒金

 井ゲタブロックを用意して遊んでいった。車を作ると嬉しそうに乗る姿があった。また、ブロックをハンバーガーやジュースなどに見立てておままごとを楽しむ様子も見られ、「おいしいね!」「これはいちごジュース!」などやりとりが弾んでいた。保育者も言葉を添えながら、一緒に遊びを楽しんでいった。

こぐま組(2歳児)  令和6年4月17日(水)  荒金

 溜め池まで保育者と手をつないで散歩に出かけた。虫や花、トラックや地域の方などと、さまざまな出会いができ、嬉しそうにする姿があった。散歩した後は砂場で遊んだ。虫探しをしたり、アイスを作ったり、それぞれ好きな遊びを楽しんでいた。やりとりを楽しみながら、一緒に気持ちを共有していった。

こぐま組(2歳児)  令和6年4月22日(月)  荒金

 保育室でゆったりと過ごした後、30分ほどテラスで遊ぶ。保育室では、ボールハウスやマットで作ったすべり台を用意して遊んだ。カラー積木の上に食材の玩具をのせ「パーティー!」と嬉しそうにごっこ遊びを楽しむ子の姿もあった。テラスでは、かけっこやしゃぼん玉を追いかけ触る事を楽しんでいた。一人一人の楽しさや喜びに共感しながら遊ぶ姿を見守っていった。

育児あれこれ