2歳こぐま組2021年度8月の保育日誌

こぐま組(2歳児)  令和3年8月3日(火) 眞山
ペットボトルに色水を用意しておくと、「黄色がいい」「緑がいい」などと、早く遊びたい気持ちが表れ待ちきれない様子が伝わってきた。テラスに出ると、カップや筒の容器に注いだり、注いでもらったりして、ジュース作りを楽しんでいた。「きれいだな」「おいしそうだな」「ジュースどうぞ」など、子どもたちとやりとりをしながら、楽しさを共有していった。

こぐま組(2歳児)  令和3年8月12日(木) 眞山
雨が降り、気温も少し低かったため、水遊びはせず室内で過ごした。久しぶりに音楽をかけ、室内を走り回ったり、動物になりきって歩いたりして楽しんだ。その後、粘土を用意した。手先が器用になってきて丸めたり、細長くしたりし、それをヘラで切ったり、伸ばしたりしてそれぞれ楽しんでいた。難しい所は実際に保育者が「こうしてごらん」とやって見せることで真似をし、自分でできたという達成感を味わえるようにしていった。

こぐま組(2歳児)  令和3年8月18日(水) 眞山
水遊びの前に8月の誕生会をする。「おめでとう」や自然と拍手をする姿を見て成長を感じ、祝ってあげる気持ちが心から感じられた。水遊びでは、初めてコーヒーフィルターに水性ペンで絵を描き、それを水に浸してみる。水性ペンの色が染み出し、色水になったり、絵がだんだん消えていくことを不思議がったりし、とても楽しんでいた。今後も楽しめるような遊びを考え工夫していきたい。

こぐま組(2歳児)  令和3年8月30日(月) 眞山
久しぶりに全員揃い賑やかに過ごす。室内では井ゲタブロックを出すと、バイクや車を作ったり、女の子は椅子を作ったりして遊んでいた。友だちに触られ大声で「ダメ」と言う子もおり、そこからトラブルになる事もあるので、気持ちを言葉にして伝えられるよう「~って言うんだよ」と仲立ちをし、互いに気持ちよく遊べるように配慮していった。
水遊びでは、自分たちで着替えをし、テラスに出るまで、とてもスムーズにできていた。テラスでも、ボトルや霧吹きを使いこなし、思い思いに楽しんでいた。片付ける際も玩具をひっくり返して置いたり、タライを立てかけたりして上手に片付けていた。

育児あれこれ