1歳うさぎ組2021年度10月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和3年10月5日(火) 藤原
湿度が低く、気持ちの良い天気だったが、気温が高めだったので、溜め池まで散歩に行った後は、日陰のマンション横の空き地でシャボン玉をして遊んだ。自分でシャボン玉を吹けるようになった子は、吹けることが嬉しくて繰り返し楽しんでいた。「いっぱい」「きれい」など、子どもたちの方から話してくれることも多くなり成長を感じた。

うさぎ組(1歳児)  令和3年10月6日(水) 藤原
砂場に行って遊ぶ。それぞれが好きな遊び方で遊んでいたが、面白そうに遊んでいる友だちの所へ行って、輪の中に入って遊ぼうとする姿も見られた。大きいクラスの子が楽しそうに遊んでいると同じように遊びたいが、触られたくないという大きいクラスの子の思いもあり、遠慮する子もいた。お互いが気持ち良く遊べるように仲立ちしていった。

うさぎ組(1歳児)  令和3年10月14日(木) 藤原
気持ちの良い天気で、気温もちょうどよく全員で運動公園周辺を散歩した。グラウンドにつくと自由に走り、気になる所へ行ってみたり、虫や草花に触れて遊んだりしていた。歩いて散歩する子もいて、ずいぶんと長い距離を喜んで歩けるようになっていた。また、0歳児と園に戻る子、2歳児の子と歩いて戻る子に分かれた。子どもたちの体調に配慮しながら、今後も活動時間を考えるようにしていきたい。

うさぎ組(1歳児)  令和3年10月21日(木) 藤原
園周辺の散歩に出かける。まだ水たまりが残っていて、子どもたちは水たまりの水を棒でつついてみたり、足で踏んでみたりして楽しむ姿があった。溜め池まで行くと、今までいなかった鳥が来ていて、興味津々で見ていた。散歩ロープでの散歩にも慣れ、2歳児と同じペースで歩けていた。

育児あれこれ