0歳りす組2021年度7月の保育日誌

りす組(0歳児)  令和3年7月6日(火) 野田

天候が優れず、保育室を中心に過ごした。1,2歳児と一緒に遊ぶ様子を見ていて、歩き回ったり、車に見立てた玩具にまたがったりと危なげがなくなり成長を感じた。特に歩くことが楽しくて仕方ないようで、保育者の前を何度も通り過ぎ、その都度得意気に笑って見せていた。「上手だね」「楽しいね」などと声をかけながら、思いに共感し、より意欲が湧くよう気持ちを盛り上げていった。玩具のやりとりでは、まだまだ言葉が出ない分トラブルになりそうな場面があったので、思いを代弁したり、仲立ちしたりしながら、異年齢での関りを見守っていった。

りす組(0歳児)  令和3年7月14日(水) 野田

Bブロックで車や帽子を作ると、興味を持って走らせようとしたり、被ろうとしたりする姿があった。年上の子どもたちと一緒に過ごすことが多いことから、自然と真似て遊ぼうとするのだと感じ、小規模園の良い点だと改めて知る。すっかり環境に慣れた新入園児も、皆に交じってハイハイやつかまり立ちをしながら、活発に遊び、初めての午睡も午後の離乳食もスムーズに行えた。子ども同士で同じ玩具に触れたり、ボディタッチをしたりする機会も多かったので、思いを代弁し、仲立ちしながら、楽しさを共感していった。

りす組(0歳児)  令和3年7月20日(火) 古曳

保育室にボールプールや風船、マットのトンネルを用意して遊ぶ。ボールプールの中に上手に入り、ボールを手で混ぜたり、1歳児がボールすくいをしている姿を見て気になり近くにあったおたまやお皿を手に持ち、おたまでボールプールのボールをすくおうと真似たりして遊ぶ姿も見られた。すずらんテープに風船をつるして、手で引っ張ったり、押したりして楽しんでいた。風船を手で持って歩く子もいたため、歩く広いスペースを作りながら、保育者も安全に配慮しながら、子どもたちと関わっていった。

 

りす組(0歳児)  令和3年7月29日(木) 野田

初めての水遊びを楽しんだ。テラスの環境に慣れないためか、友だちの遊びに圧倒されたためか、涙を見せる子がいたが、他の3名はとても喜んでいた。いろいろな玩具が水に浮かぶと意欲的に手を伸ばし、保育者が遊ぶ様子を見て、真似てみる姿が見られたので、手を添えたりしながら一緒に遊んでいった。子どもたちが“また水遊びをしたい!”と楽しみに思えるよう、ゆったりと水の感触を味わえるよう心かけた。

育児あれこれ