5歳ゆり組2016年度4月の保育の様子

4月1日(金)晴れ       鈴木

笑顔で登園。進級したことを喜びはりきる姿が見られた。室内にある玩具で遊んだ後は園庭であそぶ。新しくクラスに入ったお友だちを気にかけ、話しかけたり手をつないだり、同じあそびを通して互いに笑いあう姿があった。全体的に初日ということもあり、緊張感もあることで落ちついていた。

4月8日(金)晴れ       鈴木

丸山塚公園へあそびに行く。着いてすぐに遊びだしそうな姿があった為、保育士に呼び止められる(公園内での約束をする)。遊びは、ぶらんこ、すべり台、持参したフラフープ、虫探し、花探しと、のびのびと楽しんでいた。春の自然に囲まれ、笑顔がいっぱいになる。

4月14日(木)雨のち曇り       鈴木

初めてのあそび、じゃんけん列車に大喜びした子どもたち。一回戦目は練習。あそびがわかると一緒に歌いだす子もいた。最初から「やらない」「みてる」と言う子もいたが、あそんでいる様子を見ては、にやにやしていた。その他、はさみ、のりを使って製作したり、ごっこ遊びや、トランプ遊びを楽しんだ。

4月28日(木)雨       鈴木

無人島ゲームをする。歌に合わせ膝でリズムをとり、ゲームがスタート。順番で鬼役になり皆の前で発言することをするが、ドキドキしている姿もあった。また、ホールではボールを使って遊ぶ。転がしたボールを壁に当たる前にキャッチしたり上に投げたボールをキャッチしたりと全員で楽しんだ。

育児あれこれ