3歳ちゅうりっぷ組2015年度3月の保育の様子

3月3日(木)晴れ   西古

幼児小ホールでひなまつり会があり参加する。ひなまつりの人形の役割や位置について

聞いたり、パネルシアターを見て楽しんだ。

3月18日(金)晴れ   吉田

室内で折り紙制作を行った。折り紙の本を見ながら「クワガタつくりたい!」「キノコ

のここどうおるの?」と友だち同士で相談し合い、時折保育士の手をかりながら完成させ

ていた。出来上がった作品を「みて!ボクが作ったんだ!」と嬉しそうに見せたり、「次

はボクが教えてあげるね」とお友だちに声をかけ、みんなで折り紙を楽しんでいた。

3月24日(木)雨のち晴れ   吉田

塗り絵制作を行った。4歳クラスから預かっていた“まんだら塗り絵”を見た子どもたちは

「やってみたかったやつだー!」と嬉しそうに好みの模様を選びはじめ、友だち同士で時

々見せ合いながら色鉛筆で塗っていた。みんなで塗ったまんだら塗り絵を切り、黒い台紙

に貼って壁に飾ると「きれいだねー」「あの上の○○ちゃんのだ!」と楽しそうに眺めてい

た。

育児あれこれ