3歳ちゅうりっぷ組2015年度2月の保育の様子

2月3日(水)晴れ   吉田

 節分の行事に参加した。
前日に作った豆まき用の紙箱に豆をいれ、みんなで節分について話を聞いた。
オニ役の保育士が登場すると「オニは~そと!」と言いながら元気よく豆まきをしていた。
子どもたちに「お腹の中にいるオニを追い出そう」と豆を食べ始めると、「いまなきむしオニがでていった!」とお友だち同士で笑い合っていた。

2月10日(水)曇り   吉田

 足湯ごっこをした。
子どもたちをとマットやタオル、イスを並べて準備した。入れ物にお湯を張り始めると「わぁーあったかそう!」「はやくはいりたい!」とワクワクしている様子だった。みんなで足湯のマナーを話し合い、手でお湯の温度を確かめたり、そ~っと足の先を付けたりしていた。
「きもちがいいねー」「ずっと浸かってたいなぁ…」と時折触れる他の子の足に笑いつつ、暖かさを子ども同士で楽しんでいるようだった。

2月29日(月)晴れ   西古

 卒園時にプレゼントする写真立て作りをした。
きく組のお友だちとペアになり、紙ねんどでそれぞれ好きな形を作った。
作った紙ねんどを友だち同士で「なに作ったの~?」と嬉しそうに見せ合っていた。

育児あれこれ