1歳りす組2016年度10月の保育の様子

10月17日雨   大下

雨の一日、部屋で過ごすことになるので、身体を動かせる多目的ホールへ全員で降りる。ピアノの伴奏で歌ったり、リズム遊び、ボール、電車ごっこ等楽しんだ。その後は、お気に入りの「大きなかぶ」のエプロンシアターをみんなで歌いながら楽しむ。セリフも良く分かっていて、大きな声で参加する子が多かった。

10月19日   吉田

運動会で使用するミニトンネルとウェーブバランスを出してあそんだ。ボールも数個出して、つるしたトンネルにシュートしたり、遠くに投げたり、蹴っては追いかけていた。ウェーブバランスは大人の手を握らず、自分でバランスを取りながら渡ろうとする子が何人かいた。「できたね」と声をかけると笑顔になり、「もう一回!」と再挑戦していた。

10月21日   大下

全員がやっと外遊びが大丈夫になり、園庭に出て遊んだ。言葉が豊かになり、ハンバーグ、野菜など、ままごとでも楽しさが広がり、イキイキとあそんでいた。明日の運動会の話をすると、少し分かっている子もいて、家でも明日する、フラダンスを父に教えて楽しんでいるとのこと。

10月25日   稲見

散歩先で、七福神に挨拶をしてから、ドングリ拾ったり電車を見て手を振ったりして過ごす。楽しくてもっと居たかったのか帰りたがらない姿もあった。
園庭では、砂場で遊ぶ子が多くいた。年長児が外に出てくると、興味を示してくっついて遊んでいた。

育児あれこれ