4歳ゆり組2022年度12月の保育日誌

12月5日(月) 曇り

お買い物ごっこで使う財布を制作した。白い財布にペンや色鉛筆で好きな絵を描き、折り紙を張りデコレーションをしていた。そして「100円探検」という絵本を読み、お金の使い方や仕組みを伝えたのち、「ベイ」を渡し、お買い物ごっこを始めた。折り紙を買い、嬉しそうに使う子や、高いものを買うために貯める子など、様々な姿が見られた。

 

12月16日(金) 晴れ

今日はゆり組にサンタクロースが来た。質問コーナーでは多くの子が手を挙げていた。「どうやっておもちゃを作るの?」「そりに乗る練習はしますか?」など聞いていた。その後サンタさんからハンドタオルのプレゼントをもらうと嬉しそうに制作で作ったブーツに入れていた。給食では初のバイキングに嬉しそうにチキンやポテトを自分で取り食べていた。お友だちのことも考え、取りすぎないように上手におかずをよそっていた。

 

12月22日(木) 雨

今日の英語はいつもと違う先生だった。初めは戸惑う子もいたが、すぐに慣れていた。食べ物好き嫌いゲームでは「I like○○」「I Don’t like○○」と先生の後に続き言っていた。カード当てゲームではクリスマスにちなんだカードの中から先生が言ったものを探していた。様々なゲームを通して楽しく英語を学んでいた。

 

12月28日(水) 晴れ

本日は11名の登園。2022年最後の登園日なので大掃除をした。棚から玩具を下ろし、雑巾で拭いていった。自分の場所が終わると「次はどこを拭けばいい?」と積極的に掃除をしていた。そして雑巾がけでは楽しそうに隅々まで拭き、雑巾が汚れると嬉しそうに「こんなに汚れたよ!」と保育士に見せていた。その後、棚の配置換えを行うと「広くなったね」「ここに変わったんだね」と環境の変化を楽しんでいた。

育児あれこれ