4歳ゆり組2021年度12月の保育日誌

12月1日(水)晴れ
冬のパーティーで合奏を発表するために楽器遊びを楽しんだ。カスタネット、タンバリン、すず、トライアングルの4種類をそれぞれグループごとに触って音を鳴らして楽しんだ。楽器の扱い方や鳴らし方を伝えると、どの子も興味深そうに鳴らしていた。特にトライアングルが人気で「楽しいね。」と言い合う姿が見られた。その後は、にしはら公園へ行った。日差しが暖かく、鬼ごっこやままごと遊びをしてのびのびと遊ぶことができた。

12月10日(金)晴れ
ちゅうりっぷ組を招待しておみせやさんごっこを開いた。クッキー屋さん、帽子屋さん、ツリー屋さんとそれぞれ分かれ、看板を作りや商品を並べたりと、準備の段階からはりきっている様子が見られた。「いらっしゃいませー!!」と元気よく声をかけたり、ちゅうりっぷ組に優しく接する姿が多く見られた。子どもたちも満足そうな様子で「またやりたい!」という声が聞かれた。

12月16日(木)晴れ
冬のパーティーに向けてうたと合奏の活動を行った。お辞儀の練習をしたり、明日の本番を意識できるよう巧技台を使って並んで楽器の演奏をしたりした。「早く見せたいね。」と張り切っている姿もがあった。英語であそぼうでは、形の名前を英語で教わった。また、四角やハートの絵が描かれた紙を探す、宝探しゲームを行った。子どもたちも真剣に話をきいて、ゲームに楽しそうに参加することができた。

12月28日(火)晴れ
朝の集まりの時間にお正月の行事の話しや、あいさつの話をした。子どもたちから「よいお年をってごあいさつするんだよね。」と年末の挨拶の仕方を知らせ合う姿が見られた。園庭でゆったりと遊んで過ごした。保育者が声をかけるとリレー遊びをしたいと集まり、自分たちでチーム分けをしていた。「青チームがいい。」と言い合いになる姿が見られたが、じゃんけんで決めようと話し合って決めることができていた、子どもたちの成長を感じた。

育児あれこれ