4歳ゆり組2020年度9月の保育日誌

9月1日(火) 晴れ

久しぶりに散歩に出ようかと話すと、ほんむら公園がいいという意見と、にしはら公園がいいという意見に分かれた。朝の会でどちらがいいか一人ずつに尋ねると、多数決でにしはら公園となり、全員が納得していた様子に成長を感じた。公園では、虫探しや遊具で遊んだあと、忍者の修行ごっこをした。隠れ身の術の修行としてかくれんぼをし、ぬきあしさしあしの術の修行としてだるまさんがころんだをして盛り上がり、ルールのある遊びも集団で楽しめるようになってきた。

 

9月11日(金) 晴れ

昨日から幼児クラスでお祭りごっこを楽しんでいた子どもたち。今日は自分たちが店を出す日ということもあり、朝から「今日はお店頑張ろうね!」といって張り切っていた。

エプロンや三角巾を身につけると気持ちが高まり、グループに分かれて開店の準備を行う。開店すると、大声で呼び込みをしたり、スタンプカードにシールを貼って商品を渡したりして接客し、自分たちの役割を意欲的にこなしていた。

 

9月18日(金) 晴れ

今日は誕生日会と最後の水遊びをするよと話すと、楽しみにしている様子だった。

誕生日会のシルエットクイズでは、影の絵を見て答えを言い、盛り上がっていた。その後は、今年度最後の水遊びを行う。水着を着るのが久しぶりだったため、喜んでいる子も多かった。

東軍と西軍に分かれ、最後の水遊び修行と題し、思い切り水遊びを楽しんでいた子どもたち。
無事に水遊びを楽しんだ証に折り紙で折ったカエルをもらい、嬉しそうだった。

 

9月25日(金) 雨

室内で好きな遊びを楽しむ中で、友だちとやり取りしたり、協力したりする姿が増えた。

十五夜が近いこともあり、花紙を使って満月とお月見団子の制作を行うと、女児を中心に紙を丸めて貼りながら、月や団子が出来上がっていくことを喜んでいた。その後、忍者修行として巧技台やビームを使って運動遊びをした。はりきって参加し、バランスを取ったり、トンネルをくぐったりして体を動かすことを楽しんでいた。

育児あれこれ