3歳すみれ組2023年度8月の保育日誌

8月2日(水)晴れ
昨日の帰りの会で伝えていた、色水氷を使って模造紙にお絵かきをした。6色の中から好きな色を選び、自由にお絵かきをした。氷で絵が描けることに不思議そうにする子もいて、時々氷を見て確認しながら楽しそうに描く姿が見られた。その後、グループごとの模造紙を廊下に張り出すと、嬉しそうに友だち同士で話す様子が見られた。

8月7日(月)晴れ
朝大雨が降り、止むのを待ってプール活動の準備をし、プールに入水した。真夏日が続いていた最近の気温と比べ過ごしやすく、長めの入水にし、気持ちよくプールを楽しむ姿が見られた。グループごとでバタ足をしたり、自由遊びでは宝石の型を使用して遊ぶ様子が見られ、水の中からすくった宝石を1、2と数を数えて友だち同士で見せ合い喜んでいた。

8月15日(火)曇り
お盆の期間のため休みが多く、9名の登園だった。今日は紙コップロケットを作る計画をしていて、数名ずつで制作をし、ハサミで画用紙を切ったり、ペンでロケットの模様を描いた。完成すると繰り返し飛ばして遊ぶ姿が見られ、とても喜んでいた。その後、夏祭りのお買い物で使うお財布を作った。動物に見立てた財布で、好きな動物を選んだあと画用紙を折って耳をのりでつけて作った。

8月22日(火)曇り
今日は予定していたとうもろこしの皮むきを行った。「おおきいね!」と大きさに驚いていたり、おやつで出ることを伝えると期待を持つ様子が見られ一生懸命に剥いていた。だだ苦手な子や嫌がる子もいたため、無理強いせず見守った。剥いた後、給食さんにみんなで届け、おやつを楽しみにしていた。実際おやつで出ると「すみれ組が剝いたんだよね!」と嬉しそうにし、前回よりもよく食べていた。

育児あれこれ