3歳すみれ組2023年度7月の保育日誌

7月7日(金) 晴れ

七夕会に参加をした。七夕の由来のパネルシアターを見たり、笹飾りについての話を聞いたりした。制作の発表では2名が代表して前に立ち好きなところを発表した。会の最後に、たなばたさまの歌を一生懸命に歌っていた。午睡明けに発熱した子が多く、午後は特に体調の変化に気をつけて保育していった。

7月14日(金) 曇り

予定していたリンゴのゼリーのクッキングを行った。朝からクッキングをすることを楽しみにしていて、嬉しそうにエプロンの話を保育士にする姿が見られた。朝の会後、エプロン・三角巾をつけてクッキングをスタートした。保育士が説明をしながら作る様子を見たり、おたまですくってバットに移すところを一人ずつ行ったりした。冷蔵庫で冷やして、おやつと一緒に食べたが、全員おかわりをするくらい「おいしい!」と食べていた。

7月20日(木) 曇り

今日はスライムで遊んだ。保育士が作り、固まっていく様子を驚いたように見ていた。出来上がると各グループの色のスライムを一人一人に配った。「冷たいね」「ぷにぷにする!」と感触を楽しんだり、「雪だるま作ったよ」と丸めたりしていた。また、玩具の包丁を使い切って遊んでいた。保育室の前に飾ると、お迎えの際、嬉しそうに遊んだことを話したり、「みてみて!」と置いてあることを教えたりしていた。

7月26日(水) 晴れ

朝は、塗り絵や折り紙など机上遊びをする姿が多く見られた。塗り絵では友だち同士で同じものを塗り、見せ合ったり、折り紙では保育士と一緒に猫や犬を折ったりしていた。その後は、子どもたちが塗った果物の塗り絵を胸元につけフルーツバスケットをした。1.2回するとルールを覚え、「どこだ?」「ここにあるよ!」と楽しみながらゲームをしていた。保育士が「フルーツバスケット!」というと一斉に移動し、座れると皆嬉しそうな顔をしていた。

育児あれこれ