3歳すみれ組2022年度5月の保育日誌

5月2日(火) 晴れ

子どもの日の会では、新しい環境に慣ないこともあり、落ち着かない様子も見られたが、パネルシアターでは、真剣に担当の保育士のお話をみる姿が見られた。その後、新高円寺公園に行く。すべり台をしたり、虫探しや砂場からジャンプをしたりした。跳ぼうとする時には「みて、みて」と嬉しそうに見せてくれた。

 

5月9日(月) 晴れ

連休も終わり、久しぶりの登園の子もいたが、全員が泣かずに登園し友だちとスムーズに遊べていた。園庭では、マットを敷きおままごとごっこや虫探しをして遊ぶ姿が見られ、それぞれが楽しく落ちついて遊ぶことができていた。また、たくさん遊んだこともあり給食をたくさん食べた後、入眠も早かった。

 

5月16日(月) 晴れ

雨天のため、室内で過ごした。ブロックをしたり、おままごと遊びしたりして友だちと仲良く遊ぶ姿が見られた。制作では、絵の具を使って「はらぺこあおむし」を表現しながら目や鼻のパーツをのりで貼った。難しさを感じている子に対しては、一緒に行い、完成すると喜ぶ姿も見られた。。

 

5月27日(金)

お部屋で自由遊びをした後、ホールで運動遊びを行った。ゆり組の友だちのお手本を見た後、一人ずつ行ったが、平均台をわたったり、ジャンプやマットを使って転がるなど、上手に体を動かしていた。また、順番を守って応援したり、競技を楽しんだりする姿も見られ「またやりたい」という子がたくさんいた。

育児あれこれ