3歳すみれ組2021年度1月の保育日誌

1月7日(金) 晴れ
新年子ども会では、十二支の話に感心を持ち、「私はトリ年」など友だちと嬉しそうに話をしていた。獅子舞が来ると、保育者の後ろに隠れて怖がる姿や、「ぱくってしてもらった!」と嬉しそうな姿が見られた。ほんむら公園では、雪遊びを楽しむ。「リボンの形!」「雪の世界だぁ!」と普段と異なる景色を楽しんでいた。

1月11日(火) 晴れ
室内遊びの中でカップとお花紙を使い、ジュース作りを行う。「僕が作ったのは、レインボージュース!」「これはビールだよ!」と思い思いのジュースを作る姿が見られた。その後、お店やさん役とお客さん役に分かれ、ジュース屋さんごっこをすると、お金の受け渡しやかけ声を同じグループの友だちと楽しんでいた。

1月19日(水) 晴れ
東二第三公園に行く。霜柱を見つけると「土に氷が埋まっている!」「氷の世界に来ちゃったのかな?」と自分たちなりの言葉で表現し、ごっこ遊びを発展させる姿が見られた。帰り道は、北風の中「寒いね~」と子ども同士で声を掛け合い、帰園する。給食に豚汁が出ると「あったかくて美味しいね」「体がぽかぽかする!!」と嬉しそうに食事をしていた。

1月27日(木) 晴れ
英語であそぼうが始まる前に、名前バッジを並べ、「〇〇ちゃんのはどれだと思う?」と声をかけると、「これかな?」と自分の名前のアルファベットを真剣に見つめていた。フルーツカードを使ったゲームを行うと、園庭遊びの中で「これはアップルね!」と英語を遊びの中に取り入れる姿が見られた。

育児あれこれ