3歳すみれ組2019年度4月の保育日誌

4月1日 月 くもり

進級を祝う会に参加する。初めて椅子に着席しての参加だったが、上手に話を聞き座っていられた。本日より上履きで過ごす。慣れないせいもあり、落ち着かない子もいたが、嬉しそうに保育者や友だちに見せる姿もあった。

 

4月11日 木 はれ

梅里中央公園へお散歩に行く。前日の雨でできた水たまりに浮かんだ桜の花びらを木の棒でつついてみたり、グルグル回したりして遊んでいた。木のしげみをくぐり抜けて探けんごっこも楽しんでいた。

 

4月15日 月 はれ

園庭で虫捕りや、おいかけっこ、砂遊びをした。虫捕りでは、虫かごにダンゴ虫を捕まえて観察したり、もっと捕まえようと夢中になっていた。砂遊びでは、ケーキを作り、誕生日会をして楽しんだ。休み明けということもあり、着替えがスムーズに出来ず、時間がかかってしまう子も多かった。

 

4月26日 金 あめ

子どもの日会に参加し、子どもの日の由来をペープサートで見聞きし、こいのぼりの歌を歌った。子どもたちが作った、こいのぼり制作の持ち帰りを楽しみにしていて、お迎えに来た保護者に嬉しそうに見せる姿があった。

 

 

育児あれこれ