3歳すみれ組2019年度2月の保育日誌

2月4日 月 はれ

ひまわり組の友だちと一緒ににしはら公園は散歩に行った。先週はペアを作るときに恥ずかしがる子もいたが、自分から手をつなぎに行く子もいた。一年間、異年齢との活動を通して交流を深めた経験が信頼関係を築くことに繋がったのを感じた。

 

2月10日 月 はれ

合唱と合奏をひまわり組とゆり組に見てもらった。照れる姿もあったが、嬉しそうな様子も多く見られ、充実感を味わうことができたようであった。その後は、園庭でじっくり遊んだ。

 

2月18日 火 はれ

ゆり組と手をつなぎ一緒に梅里中央公園まで散歩に行った。ゆり組との散歩が初めてだったので、子どもたちも嬉しそうな姿が見られた。公園では、小石や枝を集めたり、岩に登ってみたり、だるまさんが転んだ等で各々楽しんだ。帰ってくると「また、行きたい!」と多くの子どもたちが口にしていた。

 

2月26日 水 くもり

ひまわり制作の準備をしていると「何やるの?」「やりたい」と興味を示す子どもたち。着物の柄や色を自分で決めて、意欲的に取り組む姿に成長を感じた。出来上がると嬉しそうに友だち同士で見せ合う姿が見られた。

育児あれこれ