3歳すみれ組2017年度2月の保育日誌

すみれ組(3歳児) 平成30年2月1日(木) 嶋田

散歩で新園舎を見に出掛けた。外観は出来上がっていた為、「ひろい」「おおきい」「キレイだね」という声が聞かれた。園庭では、登り棒と鉄棒をみつけ、喜ぶ姿がみられた。いつから入れるかとても楽しみにしている様子であった。

すみれ組(3歳児) 平成30年2月13日(火) 粟津

ホールにて、「うりこ姫とあまんじゃく」の劇ごっこをする。役になりきり、大きい声で歌を歌ったり、踊ったり、言葉をしっかりという姿が見られた。子どもたちは楽しそうにごっこ遊びをしたり、自分の出番ではないときも他の役のセリフを話したり嬉しそうであった。

すみれ組(3歳児) 平成30年2月22日(木)  嶋田

玄関に飾ってあるひな祭りをよく見てから、お雛様制作を行った。子どもたちは「うれしいひなまつり」を歌いながら作っていた。「ぼんぼりもつけたいな」「あっ!冠かぶっていたよね」「お花もあったね」と、友だち同士の会話も弾んでいた。

すみれ組(3歳児) 平成30年2月28日(水)  粟津

2歳から5歳で異年齢児交流会を行なった。保護者会で発表した出し物を見せ合ったが、お友だちの発表している姿を真剣にみていた。すみれ組の出番では「うりこ姫とあまんじゃく」の劇をすると、今まで以上に頑張っている姿をお友だちにみせて、嬉しそうであった。

育児あれこれ