2歳ちゅーりっぷ組2021年度11月の保育日誌

11月5日(金) 晴れ
馬橋神社へどんぐり拾いに向かう。自分のマークのついたマイ散歩バックを持って、神社の中を探索しながらどんぐり拾いをする。バックに入れたどんぐりを、友だち同士で見せ合って「いっぱいだねー」と話し合っていた。神社の祠に入る際に、保育者が「お邪魔します」と言っているのを見て、子どもたちも、「おじゃましまーす」と真似をしていた。

11月10日(水) 晴れ
梅里中央公園に行く。広場で鬼ごっこやしっぽ取りをしてたくさん走り回ったり、どんぐり拾いをしてポケットいっぱいに入れている子もいた。木の間を通り抜けることを楽しむ子や、「せんせいかくれんぼしよー」と、木の間へ上手に隠れて楽しんでいた。

11月12日(金) 晴れ
うさぎ公園に散歩で向かう。長い散歩道を、友だちと手を繋いで、「はたらくくるま」や「どんぐりころころ」を歌いながら公園まで向かう。公園で、うさぎの置物の前で集まって集合写真を撮る。その後、公園の大きな滑り台を、「じゅんばんこー」と友だち同士で約束を守りながら滑って遊んでいた。どんぐり拾いをしている子は、「ここのどんぐりかたちがちがうねー」とどんぐりの形を観察しながら、どんぐり拾いを楽しんでいた。

11月26日(金) 晴れ
ゆり組と合同で阿佐ヶ谷東公園に行った。いつもと違うお兄さん、お姉さんと手を繋ぐのが緊張していたが、優しくリードしてもらうと笑顔を見せて手を繋いでいた。公園では一緒にかけっこやむっくりくまさんの鬼ごっこをして遊んだ。どんぐりや木の実拾いをお兄さん、お姉さんに手伝ってもらうと、照れた顔を見せながら保育士に「どんぐりひろってもらったよ」と伝えていた。

育児あれこれ