2歳ちゅーりっぷ組2020年度7月の保育日誌

7月3日(金)くもり

登園時、涙してなかなか室内に入って来られない子がいたので、別室で過ごしたり、安心して過ごせるよう、一対一で関わり配慮した。落ち着くとクラスに戻り、じっくりと遊ぶことができていた。園庭で幼児が行っていたジュース屋さんごっこにいれてもらい楽しんでいた。色の混ざり合いや、

 

7月9日(木)雨

多目的室で体を動かして遊んだ。ソフトブロックを積み上げ、一本橋を作り、でこぼこ道を作って楽しんだ。進む方向が違うことでぶつかり合い、トラブルに繋がることもあったので、スタートとゴールを決めルールを作ることで、トラブルも減り、より一層楽しむことができていた。

 

7月21日(火)晴れ

幼児組と一緒になって園庭にて石鹸を使った泡遊びを楽しんだ。泡立つ水に楽しそうに声を上げ、ジュースを作ったり、洗濯ごっこを楽しんだ。

その後、数名に分かれ消防署まで散歩した。消防車を見ると「かっこいいね!」と口々に言い合っていた。

 

7月30日(木)くもり

とうもろこしの皮むきをした。個別に活動を伝えると、「やってみたい!」と意欲的な様子が見られた。とうもろこしの絵本を読んで、皮があることを伝えた。力を込めて皮むきをする様子も見られ、とうもろこしの実が見えるとにおいを嗅いだり、興味深そうに触っていた。

給食室に届けに行き、自分たちでむいたとうもろこしを直接渡したことで、満足感に繋がっていた。

育児あれこれ