2歳ちゅーりっぷ組2020年度12月の保育日誌

12月4日(金)晴れ

にしはら公園へ散歩に出た。枯葉や落ちた椿の花を用いてままごと遊びやバーベキューごっこをして、友だち同士で関わりながら遊ぶ姿があった。木の実集めや、保育士と一緒に泥団子づくりを楽しみ、自然と親しみながら戸外遊びを満喫した。また、運動場で「だるまさんが転んだ」や「しっぽ取り」等の簡単なゲームにも興味を示し、楽しんだ。

 

12月7日(月)晴れ

クリスマス会で楽しむために、どんぐりのマラカス制作の導入をおこなった。「どんぐりころころむし」という絵本を読むと、どんぐりに興味を持つ子がいた。「ももぐみさんの分も作ろうね。」と声をかけると張り切る様子も見られた。マラカスに入れるためのどんぐりを拾うために、馬橋神社まで散歩に出た。「このどんぐり、マラカスにいれよう!」と嬉しそうに拾っていた。

 

12月16日(水)晴れ

絵の具を使ってスタンピングを行った。絵の具の活動が3回目ということもあり、子どもたちも絵の具の扱いに慣れ、楽しむ姿が見られた。筆以外にも、ローラーやタンポ、ブラシなど様々な道具に触れ、「たのしいね!」と友だちと一緒に大きな模造紙にダイナミックに塗っていた。

 

12月25日(金)晴れ

園庭で遊んだ後に、ほんむら公園で30分程おいかけっこや草むら探検を楽しんだ。その後高円寺の駅前まで散歩をし、クリスマスの装飾を見て楽しい雰囲気を味わった。その後、ゆり組の音楽会に参加した。「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏を聴かせてもらったが、子どもたちは、様々な楽器の音色や歌に引き込まれ、集中して聞く姿が見られた。

育児あれこれ