2歳ちゅーりっぷ組2019年度12月の保育日誌

12月6日 金 はれ

本日、ホールにて冬のパーティーが行われる予定のため、10時まで園庭で遊んだ。子ども達に「パーティーがあるよ」と伝えると興味津々な表情をしていた。パーティーでは、クラスでよくやっている「おばけマンション」のパネルシアターや楽器、歌の披露があり、手拍手しながら楽しく参加していた。

 

12月11日 水 はれ

にしはら公園に散歩に行く。保育士が手をつながなくても友だち同士しっかりと手をつなぎ、車の通りが少ない道も道路の端を上手に歩いている。公園では、隅の方に大きな穴があり、そこに飛び込んで遊んだり「温泉だね」と言っていたり、木の実や葉っぱを集めてごっこ遊びする姿もみられた。

 

12月17日 火 あめ

雨のため室内で過ごす。多目的室では、平均台や、くねくねの巧技台、マットをして遊んだ。初めての平均台での一本橋をしてみたが、上手に行っていた。部屋では、すずとカスタネットでクリスマスソングに合わせて鳴らし表情豊かに行い楽しんだ。

 

12月26日 木 はれ

外に出る仕度をしてから、紙芝居を見て園庭に入る。園庭では、お家ごっこをしたり、エルサごっこをしたり少人数グループで楽しむ。部屋に戻るときもスムーズだった。

 

育児あれこれ