2歳ちゅーりっぷ組2018年度10月の保育日誌

10月4日(木)曇りのち雨  散歩・園庭遊び  鹿野

8人散歩、園庭10人に分かれて過ごす。8人は馬橋神社に散歩に出かけ、神社の池にいる金魚を見たり、どんぐりを拾ったりして楽しむ。色づいた落ち葉やどんぐりをみつけ、秋の自然に触れることができた。園庭では、フラフープを車のハンドルに見立てて走り、友だちや保育士を乗せて楽しんでいた。

 

10月11日(木)曇り 園庭遊び 藤田

園庭の砂場を気に入って遊ぶ子が多く、団子を作ったり、ミミズを見つけたりしていた。また、タイヤとマットで自分のスペースを作り、お風呂にしたり、バスに見立てたりと、想像を膨らませて遊ぶことを楽しみ、保育士や友だちと関わって遊んでいた。幼児の運動会練習が始まると、「がんばれー」と応援したり、荒馬やダンスを真似したりする姿もあった。

 

10月18日(木)晴れ 園庭遊び 嶋田

運動会で5歳児がやっていた荒馬を真似して遊ぶ。フラフープをもち「ラッセーラー!」と言って駆け回ったり、「運動会がはじまるよー」と声を揃えたりして、共通のイメージをもって楽しんでいた。秋の空にはトンボがたくさん飛んでいて、友だちの頭にとまるとそっと近づき、捕まえようとしていた。また、先日園庭で捕まえたアマガエルが虫を食べると話すと、虫探しに夢中になる子もいた。

 

10月26日(金) 晴れ 避難訓練・散歩  本間

遊びの中で人間関係が広がり、集団で遊ぶことが増えてきた。その中で思い通りにならないことでぶつかることや、手が出ることもあるが、やりとりを繰り返しながら楽しんでいた。避難訓練では、泣くこともなくなり、放送が入るとすぐに保育士の周りに集まって、ヘルメットをかぶることができた。その後、園周辺の散歩に出かけ、柿を見つけたり、住宅街に飾られたハロウィン置物をみて楽しんだりしていた。

育児あれこれ