2歳ちゅーりっぷ組2017年度6月の保育日誌

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年6月1日(木) 三好

雨も降っていなかったので、園庭にでると1クラスだけで思い思いに遊び過ごすことができた。バスマットやタイヤを使い遊ぶ子が多くいた。自分の場所を見つけ安心して遊びこむ子もいれば、好きな遊びをみつけるのに時間をかける子もいた。新入園児も2か月経ち、園生活に慣れ安定して過ごせている様子である。

ちゅうりっぷ組(2歳児)平成29年6月7日(水) 安藤

もも組(1歳児)も園庭に出ていたので、小さいお友だちもいることでお兄さん・お姉さんになった気持ちも表れ、優しく接する姿も見られた。また、バスマットやタイヤを使うことを喜び、お兄さん・お姉さんが行っているのを真似して遊び、とても嬉しそうに笑顔で遊んでいた。

ちゅうりっぷ組(2歳児)平成29年6月15日(木)藤本

天気も良かったので、隣の梅里中央公園に友だちと手をつないで歩いてお散歩に行った。 アリを見つけると「アリさんいた」と教えてくれたり、白い石を見つけると「みいつけた!」と教えてくれたりする姿が見られる。虫探しやきれいな石、花をみつけて嬉しそうにしている子ども達だった。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年6月28日(水)三好

人参の形になっている紙をクレヨンのオレンジで塗る制作を行った。上手に手で押さえて、一生懸命に塗ることができていた。人参が給食に出ると、「今日やったね」と言っていた。お友だちが制作をしていると、自分もやりたくなり、何にでも興味が湧いてきていた。できたものを飾ると自分のものが分かり喜んでいた。

 

育児あれこれ