2歳ちゅーりっぷ組2017年度10月の保育日誌

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年10月5日(木) 藤本

 

すみれ組、ゆり組のお部屋で遊んだり、幼児の運動会の練習を見学したりすることができた。ゆり組、すみれ組では絵本だけでなくパズルなど興味を持ち取り組んでいた。かけっこやクラス競技など真剣な表情で見つめる子が多く、「出たい」「やりたい」と言う子もいた。

 

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年10月10日(火) 三好

 

保育園で歯科健診を行った。泣いてしまうなど健診を嫌がる子もいたが、全員無事に終えることができ、終わった後は自信に満ちた顔を見せる子もいた。健診後は園庭やお散歩に出かけ、どんぐりや紅葉した葉を拾い楽しんでいた。

 

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年10月19日(木) 安藤

 

2グループに分かれ、ホールで宝探しゲームをした。自分のマークがついた宝を見つけると、嬉しそうに職員に見せる姿も見られた。簡単なルールを伝え、それぞれ守りながら楽しく遊ぶことができていた。宝探しよりもマット遊びに夢中な子もいた。

 

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年10月27日(金) 安藤

 

一人ひとりビニールのリュックに飲み物を入れ、遠足に出掛けた。自分のリュックが嬉しかったようで職員の話を、身を乗り出して聞く子もいた。公園でおやつを食べると笑顔で楽しむ子どもたちの姿が見られた。商店街では、ハロウィンの飾りを楽しみながら歩いた。

 

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年10月31日(火) 藤本

 

園庭で遊んだ後、消防車を見に馬橋主張所へ散歩に出かける。園内で信号の渡り方を話すと散歩中、手が挙るようになっていた。消防車を近くで見たり、消防士さんに挨拶をしたりと楽しんでいた。

育児あれこれ