2歳ちゅーりっぷ組2017年度1月の保育日誌

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成29年1月4日(木) 三好

休み明けということもあり、園庭に出てゆったりと遊んで過ごした。園庭ではお店屋さんごっこをしたり、マットで舞台を作って踊ったりとそれぞれ楽しんでいた。休みのできごとを思い出しながら保育士に話し、嬉しそうにする姿が見られた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成30年1月10日(水) 安藤

新年子ども会に参加した。福笑いや書初めなど真剣に見つめる姿が見られた。その後行った凧やコマの制作は、それぞれ楽しそうに取り組んでいた。クレヨンで思い思いに凧に絵を描き完成させた。出来上がった凧を園庭で上げると、それぞれ嬉しそうな姿が見られた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成30年1月16日(火) 藤本

新年の挨拶をしに猿田彦神社へ散歩に出掛けた。車の通りが多いので、危険なく車に気を付けるように子どもにも話しをして歩いた。神社の雰囲気が伝わったのか、手を合わせ、礼をする姿が見られた。賽銭箱の中を気にして覗く姿が見られた。

ちゅうりっぷ組(2歳児) 平成30年1月23日(火) 藤本

前日降った雪が残っていたので、少しの時間園庭に出て遊んだ。足で踏んだり手で触ったりして雪の感触を楽しんだり、雪を丸めて雪合戦のようにして楽しんでいた。雪の上をいつも走らせている車を走らせてみたりといつもと異なる環境を楽しんでいた。保育士が一緒に遊ぶことで楽しい雰囲気があった。

育児あれこれ