1歳もも組2020年度6月の保育日誌

6月2日(火)晴れ

高円寺南公園に行く。砂場用具を持って行き、山を作ったり、型抜きを楽しむ。探索しているとダンゴ虫をたくさん見つけて、「ダンゴ、ダンゴ」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきた。帰りは遊歩道を通って回りの景色を見ながら探索したりもした。

 

6月11日(木)晴れのち雨

園庭に出てから、西原公園に行く。コートの中に入り、シャボン玉を遠くに飛ばしてあげるとたくさんの子どもたちが追いかけて遊ぶ。コートから出るとコートの周りを探索し保育士と一緒に小枝を拾い一緒に絵を描いたり、「ポキポキ」という音を楽しんでいた。

 

6月19日(金)雨

多目的室で、マットを敷き歩いたり、大きいブロックを使い積み上げたりした。保育室では、カーテンの両端に紐をつけて風船を結び揺らしてみたり、「バンバン」と叩いてみたりする子もいた。給食前には、「わーお」や「さんぽ」、「フルフルフルーツ」の音楽をリズムに合わせて踊ったりした。

 

6月24日(水) 晴れのち雨

蚕糸の森公園へ2台の散歩者で行く。滝の流れる場所で水の音を聞いてから小さな囲いのある場所に移動した。公園中を思いっきり走ったり、茂み探索をし、ダンゴムシやアリを探し、見つけると「ダンゴ、アリ」と教えてくれた。他にも小さなすべり台を登り下りると「ニコニコ」満面の笑顔を見せてくれる子もいた。

 

6月29日(月)

馬橋公園に行く。公園に着くと保育士がついてすべり台をすべる。最初は怖がる子もいたが友達がやっている姿をみるとやりたくなったのか真似をしながらすべる姿も見られ繰り返し行っていた。また、他にも傾斜のある坂道を保育士と一緒に登ったり、下ったりして体をたくさん動かしている姿も見られた。

育児あれこれ