1歳もも組2019年度4月の保育日誌

4月3日 水 はれ

登園時間が早まったり、日中過ごす時間が長くなったり、母子分離の時間に慣れず泣いている子もいた。園庭では、砂場で遊んだり、チューリップの花を見つけたりして、少しずつ泣き止む様子もあった。食事や午睡では、まだリズムができていないため、落ち着かない子もいた。

 

4月10日 水 あめ

雨のため、室内ですごす。新入園児は、登園時に泣くが、すぐに泣き止んで遊べるようになってきた。体操の曲を流すと、体を揺らしたり、手を叩いたりする姿が見られた。また、保育士の真似をして動いたり、床に寝転んだりする子もおり、楽しめている様子だった。室内でも体を動かせるよう、活動を工夫していく。

 

4月16日 火 はれ

乳児計測では、新入園児に泣く子が見られた。今日も咳、鼻水、熱等、体調が優れない子がほとんどだった為、部屋の中でゆっくり過ごし、気分転換に散歩車と徒歩で消防署まで散歩に出かけた。部屋の中では、オモチャで遊んだり、本を読んだりしていたが、全体的に活発さは見られなかった。

 

4月26日 金 あめ

雨の為、室内で過ごす。初めてクレヨンでのおえかきをすると、子どもたちは興味を持って参加していた。シール貼りは個人差があり、上手く貼れない様子の子もいるため、声掛けしながら一緒に行った。貼れると満足した表情をみせていた。室内では子どもたちの大好きな体操を行ったが、これからも行う機会を増やしていきたいと思う。

 

育児あれこれ