1歳もも組2019年度2月の保育日誌

2月5日 (水) はれ

全員歩きで散歩に出る。二手に分かれ、園周辺を30~40分歩いた。はじめは、手をつなぎたがらなかったり、「○○ちゃんがいい」とこだわる子もいたが、次第に落ち着き、保育や友だちと手をつないで歩くことができた。公園と園庭では思いっ切り走りまわる姿が見られた。

 

2月12日 (水) はれ

園庭に出て遊んだ。その間に、4~5人ずつで散歩にでて園周辺を歩いた。園庭では、砂遊びやタイヤ遊びが盛んで楽しんでいた。入室時はほとんどの子がスムーズだったが、入りたくない子は、十分遊びが満たされるまで見守った。タイミングを見て声掛けをすると、笑顔で入室していた。今後も子どもたちの気持ちに寄り添い、一人ひとりのペースに合わせながら援助していく。

 

2月19日 (水) はれ

歩いて散歩にでる。二手に分かれ園周辺を散歩し、商店街や消防署へ行った。30~40分程歩けるようになったが、途中で立ち止まったり、手を離してしまったりすることもある。興味の幅が広がるよう、周囲の物に気付けるような声かけをしたり、思いっきり体を動かせる時間を作ったりしていった。

 

2月28日 (金) はれ

園庭に出て遊び、砂遊びやかけっこをして楽しんだ。避難訓練が始まるとすぐに担任の周りに集まりその場で静かに待つ姿に成長を感じた。アイス型の砂場用カップを新しくだすと、アイス作りを楽しみ「何がいいですか?」「イチゴアイスをお願いします」「はい、どうぞ」などやり取りを楽しみながら保育者や友だちと関わって遊ぶ姿が見られた。

 

 

育児あれこれ