5歳ぞう組2022年度12月の保育日誌

12月12日(月) 晴れ 鎌倉

ぱんだ組と手をつないで田島公園に行った。シーソーに何人乗れば保育者と同じ重さになるのか考えながら遊ぶことができた。ブランコ、滑り台なども楽しんでいた。虫探しなども皆でおこなっていた。

 

12月13日(火)  雨のち晴れ 小西

お手紙ごっこをはじめた。スタンプを用意したらやってみようとする子が多く、字は書けなくても保育者が手伝うと「○○って書いて」と絵やスタンプを押して楽しんでいた。文字への興味がひろがるといい。

 

12月15日(木)  晴れ 小西

プランターで収穫したさつまいもで干支のうさぎを描いて芋版画を作った。いくつもハンコを押して自分の絵が出てくるのを喜んでみていた。園庭では、乳児さんの相手をしてあげようとはりきっていた。

 

12月20日(火) 晴れ 鎌倉

ふれあい公園に散歩にいった。霜柱がたくさんできていた。とてもうれしそうに短い枝を使って霜柱を掘り、手に取って感触を楽しんだり氷の山を作って楽しんでいた。落ち葉をたくさん集めて広げてベットを作って寝そべって楽しんでいた。

育児あれこれ