4歳きりん組2021年度9月の保育日誌

・9月2日(木)雨 秋田
運動会ごっこで飾る旗作りをする。画用紙に顔の形と帽子だけ貼っておくと、自分たちで工夫して表情や周りを描いていった。一人一人が「まつ毛をつけよう」「頬はピンクにしよう」と楽しんでいた。中には手足を描き縄跳びを持たせて跳んでいるように描き足している子もいて、それぞれがイメージを広げていた。

・9月8日(水)曇り 秋田
運動会ごっこの種目バルーン遊びをおこなう。曲に合わせて途中ダンスがあることも伝える。一人一人がダンスリーダーになってほしいと言うと、保育者の動きに合わせて踊ったり、曲に合わせて声を出したりしていた。どの子もはりきっている様子が見られている。バルーンを挟んで友だち同士顔が見えていることで安心できるので、うれしそうに取り組んでいた。

・9月15日(水)晴れ 秋田
5歳児と東渡田第二公園に行く。ドングリがたくさん落ちていることに気がつくと、友だち同士で声をかけ合ってドングリ拾いを楽しんでいた。木を見上げ実っていると、手を伸ばして取ろうとする子もいた。「これは帽子がついてるね」「小さいからあかちゃんドングリだね」と話しながらたくさん拾うことができた。

・9月30日(火)晴れ 秋田
5歳児と一緒に東渡田第二公園に行き、かけっこをおこなった。5歳児が応援してくれたことがとてもうれしかったようで、いつもは1番になれなくてがっかりする子も、今日は満足した表情が見られた。自分たちのかけっこが終わると、5歳児のリレーを見せてもらい大きな声で応援していた。見た後には「自分たちもできるかな?」「難しそう」と話す子がいた。うんどう会ごっこが終わったら遊びの中にリレーを取り入れていきたいと思った。

育児あれこれ