4歳きりん組2020年度6月の保育日誌

6月2日(火) 曇り  吉田

ホールでぱんだ組と体操をおこなう。照れながらも前に立ち、体操のお手本となり体を動かしていた。その姿に頼もしさと成長を感じた。その後、コーヒーフィルターを使いにじみ絵をおこなった。フィルターを折り絵の具をつけて染み込む様子を「すごい!すごい!」と喜び見ていた。カラフルに染めあがったフィルターを傘に見立て、保育室に飾った。

 

6月12日(金) 晴れ  吉田

ホールでリズムをおこなった。体を動かすことが好きなので、リズムをすることを伝えると「やりたい!」と喜んでいた。「次は何だろう」「次はうさぎだ!」などと言いながらピアノの音をよく聞き、体を動かすことができた。最初から最後まで集中して参加することができた。

 

6月15日(月) 晴れ  吉田

田島公園へ行った。久しぶりの公園にとても喜んでいた。久しぶりということで遊具をすべり台とブランコの2つに決め使い方を再確認してから遊ぶ。早めに園に戻り七夕制作をおこなった。七夕の絵本を読んでから制作を始めたので、織姫や彦星のイメージがしやすかったようだ。折り紙で織姫と彦星の着物を折ったが話をよく聞き、作ることができた。

 

6月24日(水) 雨  吉田

ホールでサーキットをおこなった。久しぶりだったのでコースを簡単にし、約束事を確認してから始めた。マットでは前転をする子や、ぞう組の子が側転をしているのを「すごい!」と見ていた。跳び箱に乗りジャンプをするなどダイナミックに体を動かし楽しめた。

 

 

 

育児あれこれ