2歳こぐま組2023年度2月の保育日誌

●2月2日(金)晴れ
節分集会があった。こぐま組はクラスでおこなう。手作りのお面をつけて参加する。扉越しに鬼が登場する。顔見知りの保育者の姿に喜ぶ子、ドキドキと不安な眼差しを向けている子、さまざまな姿があった。絵本「まめのかぞえうた」を興味深く見た後、「おには そとー」と、まめまきを元気に楽しめていた。

●2月7日(水)晴れ
園庭で遊ぶ。前日の雪が残っており、雪に触れて「つめたい」と感触などを楽しむ。おもちゃで細かく砕いてかき氷屋さんが始まる。小さい友だちがくるとそっと差し出して一緒に触れて冷たさを共有して楽しんでいる場面が見られた。わずかではあったが、雪遊びを経験することができてよかったと思う。

●2月13日(火)晴れ
室内ではダンボールで仕切りを作って、おうちごっこ、お店屋さんごっこが盛んにおこなわれている。園庭では「せんせい、やって」ではなく、自分たちでタイヤとマットでおうちを作っておうちごっこを楽しんでいる。難しいところは手伝いながら子どもたちの活動をあたたかく見守っていきたと思う。他にもタイヤで階段を作って「じゅんばんで~す」と、友だち同士で盛り上がっていた。

●2月16日(金)晴れ
きりん組のおばけ屋敷に招待される。とても楽しみにする姿が見られた。いつもとは違う部屋の様子に戸惑っていたが、勇気を出して入っていた。楽しんでいる子、ドキドキしながら歩を進めている子などがいた。折り紙で作ったハートを勇気のしるしとしてもらって誇らしげな顔が素敵だった。異年齢児と交流してよい経験になった。

育児あれこれ