2歳こぐま組2023年度10月の保育日誌

10月4日(水) 雨
雨のため室内で過ごす。ホールでマットのトランポリンを喜ぶ。また、「おにごっこをしよう」と、トランポリンの周りを走る。途中、きりん組の部屋が気になり、一緒に遊んでもらう。カードゲームなどに興味をもち、やってみようとする姿が見られた。大きい友だちとかかわりうれしそうであった。

●10月11日(水) 晴れ
気持ちの良い気候となり、散歩に出かける。〇〇ちゃんと手をつなぎたいという思いもでてきて手をつないで歩き、うれしそうであった。途中、ゴミ収集車、救急車、タンクローリーなどに出会い、皆で大興奮して喜んでいた。戸外に出かける機会を増やしていきたいと思う。

●10月20日(金) 晴れ
朝、食育でさつま芋洗いを経験する。水道で上手に洗って満足そうであった。おやつでは、自分たちで洗ったさつま芋がスイートポテトに変身して、喜んでよく食べていた。日中は園庭でたっぷり遊ぶ。

●10月24日(火)  晴れ
うさぎ組とカメ公園まで散歩に行く。公園でクモの群れを発見して興味津々で観察していた。葉っぱを見つけて得意気だったり、友だちと走りまわったりする姿が見られた。散歩道では、ハロウィンのかぼちゃなどを見つけて楽しく歩く。

育児あれこれ