1歳うさぎ組2020年度11月の保育日誌

11月2日(月)  晴れ  有賀

0歳児と合同で田島公園へ行く。どんぐり拾いや鳩を追いかけることを喜ぶ。他園がブランコで遊ぶのをみてやりたくなったり、道路の方へ出ていこうとしたりする子もいたので、帰園後担任同士で人数確認の仕方や配慮の必要な子への対応などを話し合った。

 

11月6日(金)  晴れ 有賀

園庭で遊んだ後、近隣散歩に行く。クレーン車・郵便車・ゴミ収集車など、子どもたちが興味のある「はたらくくるま」を見ることができ、足を止めて見つめたり、手をふったりして喜んでいた。

 

11月12日(木)  曇り  有賀

咳のため1名園に残り、他の子は田島公園へ散歩に行く。大きな枯れ葉を見つけると喜び、ずっと手に持っている子がいた。体を動かすために保育者との追いかけっこも取り入れたが、鳩を追いかけたり、健康遊具で遊んだりベンチにまたがってバスごっこやボール投げなどを楽しんだ。

 

11月19日(木)  晴れ  鈴木

田島公園へ散歩に行くため、園庭で全員が登園するまで遊ぶ。4歳児クラスに少し一緒に遊んでもらい、年上の子に優しく接してもらい名前を呼ばれ、嬉しそうにする姿が見られた。その後田島公園へ行く。公園では0歳児クラスの保育者と安全を確認し合いながら、公園全体の広いスペースを自由に探索することを楽しんだ。

育児あれこれ