1歳うさぎ組2019年度7月の保育日誌

7月16日(火) (雨) 山添

“花火”制作をおこなった。白い画用紙になぐり描きをして丸く切り黒い画用紙に貼る。上から大小のカラフルなシールをはると夜空にあがる大きな花火ができた。小さなシールも器用に剥がして貼り付け、なぐり描きはいろいろな色を使って力強く描いていた。午睡後保育室の壁に飾る。送迎時におうちの人に見せて嬉しそうにしていた。

 

7月18日(木) (晴れ) 齋藤

6名は散歩車に乗り、4名は保育者と手を繋いで田島公園に行った。消防署の前に差し掛かると、突然シャッターが開いて緊急出動。「ウー」とサイレンを鳴らして消防車があっという間に大通りへ出て行った。子どもたちはその様子をじっと見つめ「行ってらっしゃい」「がんばってね」と声を掛けていた。

 

7月19日(金) (晴れ) 山添

朝まで降っていた雨があがりテラスで遊ぶことができた。シャボン玉遊びをすると追いかけて楽しんでいた。「もっともっと」「大きいの作って」と言いながら両手で飛んでくるシャボン玉をパチンとたたいていた。ボールやクッション積み木も転がして遊んだ。フェンスを覗き込んでしばらく通りを見ている子もいた。

 

7月24日(水) (晴れ) 齋藤

今日は天候が悪くなかなかできなかった水遊びをすることができた。たらいに水を入れて魚の玩具で遊んだり、ひしゃくやジョーロで水を掛け合ったりして楽しんだ。顔に水がかかるのを嫌がる子もいたが、楽しかったようでもっと遊びたいと入室を嫌がる子が多かった。全員シャワーをしてスッキリした。

育児あれこれ