0歳りす組2022年度7月の保育日誌

7月6日(水) 曇り  有賀

避難訓練後、順次沐浴をおこない室内で過ごした。「わ~お」の体操CDを流すと低月齢児・中月齢児は手や体を揺らしたり、高月齢児は曲に合わせてハイハイや走ったりして楽しんでいた。その後「あっぷっぷ」の絵本を読み始めると近くに座って見ている子や視線だけが本のほうを見て集中している子がいた。

 

7月8日(金) 曇り  有賀

室内遊びでは高月齢児の子たちがサークルのまわりを追いかけっこのように走っていると、中月齢児の子はサークル内に入りこんで中から走っている子と目を合わせることを楽しみ

笑顔を見せていた。

 

7月11日(月) 晴れ  有賀

週明けで疲れている子も多かったので、日中は室内で過ごした。マット山を高台にすると上に上がって立つことを喜び、笑顔を見せていた。下のマットへダイブするように降りることを楽しむ子もいれば、慎重にお尻をつきながら下りる子などさまざまだった。

 

7月21日(木) 晴れ  鎌倉

テラスでシャボン玉をする。マシンから出てくるたくさんのシャボン玉や機械音に驚きながらも、時間が経つにつれて捕まえようと手をのばしたり、両手で拍手をするようにパチパチと叩きつぶそうとしたりして楽しんでいた。マシンの動きにも注目していた。

育児あれこれ