5歳ぞう組2023年度4月の保育日誌

4日3日(月) 晴れ
 ぞうぐみに進級した初日で全体的に気持ちが少し高揚している子どもが多かった。きりんぐみと合同で「柳北公園」に散歩に行った。新しくなった遊具で一通り遊んだあとは、子どもたち同士で遊びを誘い合いながら鬼ごっこなどのルール遊びを楽しんでいた。新担任とは、前年度の夕方の合同の時間で関わりをもっていたため、子どもたちから担任にも誘いかけて一緒に遊びを楽しんでいた。

4月6日(木) 曇り
 進級を祝う会では、園長から一人ひとりの名前を呼ばれ、メダルを受け取ると嬉しそうにしていた。会の後は、こいのぼりの制作を行った。保育士が制作の準備をしているときから「今日は何をつくるの。」と楽しみにしている様子だった。制作では、子どもたちに尻尾の形を切ることと、絵の具の使い方などを説明し、あとは自由に作っていいことを伝えるとマーカーと絵の具を使い、思うままに絵柄を描いて楽しみながら制作を進めていた。

4月11日(火) 晴れ
 工作紙を使い、ビー玉迷路を作った。予め用意した保育士のビー玉迷路を子どもたちに見せると「作りたい。」と意欲を見せていた。紙を子どもたちに渡し工作を始めると、紙が少し固く折りづらさを感じている子どももいた。しかし徐々に慣れてくるとトンネルや坂道を作ったり、色を塗ったりしながら工夫を凝らしている姿が見られるようになってきた。工作には一時間以上集中しながら取り組んでいた。

4月19日(水) 晴れ
朝の集まりで子どもたちから出たリクエストで、きりんぐみと合同で「坂本町公園」に散歩に行った。少し距離がある公園だったが30分で公園まで行くことができた。公園では、芝生の山の上から横になり転がって遊んだり、図鑑を持って虫探しをしたりと好きな遊びを見つけながら友だち同士で関わり合って遊んで過ごしていた。遊具が少ない公園ではあったが、子どもたちなりの楽しいことを見つけながら遊びを進めていた。

4月28日(金) 晴れ
 旧今川中学校の体育館で、ぱんだ・きりん・ぞうぐみの3クラスで合同での活動をした。10月にある遊ぶ会に向けて、簡単な体操やパラバルーンを行った。子どもたちも、いつもと異なった散歩先で、楽しみをもって参加しており、活動にも意欲的に参加をしていた。そのあとは、体育館内で自由遊びを行った。大縄跳びや、しっぽ取り・ボール遊びなど遊びを選択し、友だちや保育士を誘いながら楽しんでいた。

育児あれこれ