5歳ぞう組2022年度6月の保育日誌

6月10日(金) 晴れ

今日は、千代田区の保健士さんが来て、4・5歳クラス合同での歯磨き指導があった。まずは、パネルシアターで、歯の大切さを学んだ。「ごはんを食べたあとに、そのままにしたらどうなる?」などと話をしながら、虫歯にならないための3つのことも教えてもらった。保健士さんの言葉を復唱しながら、みんなで約束事を確認し、しっかり学ぶことができた。そのあとは、『むすんでひらいて』の曲に合わせての口の体操と、歯ブラシの使い方に挑戦した。ベロを動かしたり、エア歯ブラシをゴシゴシ動かしたりして、楽しく参加できた。

 

6月22日(水) 晴れ

今日は楽しみにしていたバス散歩で、上野の国立科学博物館へ出かけた。期待感が高まり当日を迎え、普段よりも子どもたちは早起きをして、朝の支度を頑張って登園していた。バスに乗ると「あと、どのくらいで着くかな?」とソワソワした様子で、博物館に到着すると「ママと来たことある!」「恐竜いるかな?」と目をキラキラさせていた。博物館に入る前に、館内での約束事を伝えると、みんなしっかりと約束を守り行動できていた。今回は、地球館と日本館を見てきた。恐竜の化石や、動物のはく製・昆虫の標本を見るたびに「すごく大きい!」「トリケラトプスだ!」「本で見たことある!」と大喜びで、想像以上の反応だった。次回のバス散歩も、楽しい企画ができるようにしたい。

 

6月24日(金) 晴れ

今日は、裸足で屋上に出て泥水遊びをした。「足の裏が、チクチクする。」「僕は、砂場に水を入れて足プールにする。」「泥で足が埋まっちゃったー!」と大盛り上がりで楽しんでいた。ダイナミックに遊び、ズボンまで泥んこになるほどだった。

室内では、6月の造形の時間で『ぼく・わたしをつくろう』と自分の人形を作った。蛇腹折をして手足を作ったり、鏡を見ながら自分の顔を描いたりして、とても素敵な自分の分身を作ることができた。服装も同じにするこだわりを見せる子もいた。

 

6月27日(月) 晴れ

今日は、福徳神社に行き、夏越の大祓で茅の輪くぐりをしてきた。神社に向かっている途中、手を挙げて横断歩道を渡っていると、パトロールカーからお巡りさんがマイクで「上手に手を挙げられていますね!すごいですね!」と褒めてくれ、初めての体験に照れつつも「すごーい!ほめられちゃった!」と、とても嬉しそうだった。

神社では一人一人が順番に茅の輪をくぐり、保育者の真似をしながら参拝することができた。日本ならではの行事や文化を伝えることができて良かった。

育児あれこれ