3歳ぱんだ組2022年度8月の保育日誌

8月1日(月) 晴れ

熱中症アラートが出ていたため、屋内で活動を行った。絵の具で染め紙や、なつまつりの制作など、意欲的に取り組む姿が見られた。染め紙では、どの色を合わせると綺麗に見えるかなどを友だち同士で話したりしながら取り組んでいた。製作では、なつまつりのときに売り物にすることを伝えると、丁寧に作ろうと意識しているようだった。その後、ホールに出て体操も楽しんだ。保育者の動きをよく見て真似ながら体を動かして過ごしていた。

 

8月4日(木) 曇り

気温が低かったので久しぶりに散歩に出かけた。和泉公園まで歩いていき、遊具で思いっきり体を動かして過ごした。ブランコで遊ぶ子どもが多く、保育者が順番を待つことを伝えると、列になり、秒数を数えたりしながら待つ姿が見られた。帰園途中に小雨が降ってきて雷の音が聞こえると、「おへそを隠さなきゃ」などと友だちと話して、自然現象に関心を見せていた。

 

8月12日(金) 晴れ

登園の子どもの人数が少なく、うさぎ・こぐま・ぱんだ組の3クラス合同で活動をした。水遊び前になつまつりの魚つりゲームに使用する魚にシールを貼ることを伝えると、みんな意欲的に参加し取り組む姿が見られた。人数が少なくとも、いつも通りの生活で友だち同士の会話も盛んに行われていた。

 

8月16日(火) 晴れ

きりん・ぞう組と合同で水遊びを行った。普段の合同と異なり、幼児クラスでの合同の水遊びだったため、上の年齢の友だちとの関わりを楽しんでいる様子だった。色水をコップに入れたりしながらおままごとをして楽しむ子どもが多かった。水遊び後は、なつまつりの準備を行った。保育者の話を聞きながら、意欲的に取り組んでいた。

 

8月23日(火) 晴れ

バス散歩で、「東武博物館」に行った。出発前から、バスに乗れることを楽しみにしている様子で、「今日は何色のバスかな」と嬉しそうに友だちと話しをしていた。マスクを着用する決まりもしっかりと守ることができていた。館内では、電車やバスといった物珍しいものがたくさん展示していて、一つひとつに興味関心を示しながら楽しんでいる様子だった。しかし気持ちが先に先にといってしまい、保育者や友だちと手を離して行動してしまう子どもが何名か見られた。

育児あれこれ